患者さんの声

当院では、退院患者さんにアンケートにご協力いただいたり、院内に『ご意見箱』を設置して、ご意見やご感想をいただいております。
皆さまからの声を病院のサービス向上に活かし、より良い医療の提供に努めてまいります。

ご意見・ご感想 病院より
2018年
7月
男性 デイルームにある体重計の向きが逆では?乗れません。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。体重計をベッドサイドに移動させ体重測定をした後で、向きを間違えて戻したと思われます。お困りの際は看護師に声をおかけください。環境整備にも気をつけてまいります。
2018年
7月
男性 売店までの行き方が分かりにくい。行く所によって、分かりにくい場所があります。 大変申し訳ありません。案内表示の見直しが必要と考えますが、かなりの費用が発生することから検討している状態です。迷った際は、近くの職員にお気軽にお申し付けください。
2018年
7月
女性 ご飯の盛り付け方が雑に感じました。大変でしょうが、少し気をつけていただけたら、ありがたいです。よろしくお願いします。 ご指摘ありがとうございます。気を付けるようにいたします。
2018年
5月
全体的には大変良くしていただきました。とても良くしていただきありがたいと思う方もいらっしゃれば、「ん?」と思う方もいました。 患者さんやご家族が不快に思う対応は、本人では気がつかないこともあるため、職員同士お互いに注意してまいります。ご指摘ありがとうございます。
2018年
7月
女性 身体のことだけでなく、患者の気持ちになって寄り添った対応で、心から安心できました。ありがたく思っています。 ありがとうございます。今後も真摯な対応を職員一同、取り組んでまいります。
2018年
7月
男性 先生方、看護師の皆さんはもちろん、リハビリ担当の方、清掃の方、すべての方々が気持ち良く明るく接して下さって快適でした。おかげで予定より早く退院できました。ありがとうございました。 お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。職員の励みになります。
2018年
7月
男性 きびきびとした動きの中で、病棟スタッフの皆さんの笑顔に癒やされました。全員が「頼りにしてください。甘えてください」という声かけにリラックスできました。 病棟スタッフにとりまして、とてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございます。これからも精進してまいります。

外来満足度調査

外来患者さんを対象に、当院に対する「満足度調査」にご協力いただきました。
その中から一部抜粋したものを紹介します。
(実施日:2017年9月25日(月)・27日(水) 回収数:698枚)

場所別 平均待ち時間

区分 今回 前回(3月) 前回との差
総合受付 7分 4分 +3分
診察 44分 49分 -5分
採血 16分 16分 ±0分
検査 8分 8分 ±0分
会計 10分 6分 +4分

中待ち~診察開始までの平均時間(検査等含む)


検査別 平均待ち時間


性別・年齢別


受診された診療科の割合


当院を選んだ理由


当院への交通手段


職種別 対応評価


診察(病状や検査結果の説明等)


場所別 待ち時間評価


設備・環境面での評価


総合的なサービスの満足度(QI対応)


当院をまた利用したいと思いますか?


当院を家族や友人に紹介したいですか?