患者さんの声

当院では、退院患者さんにアンケートにご協力いただいたり、院内に『ご意見箱』を設置して、ご意見やご感想をいただいております。
皆さまからの声を病院のサービス向上に活かし、より良い医療の提供に努めてまいります。

ご意見・ご感想 病院より
2017年
7月
女性 透析時の職員男女および患者との会話、職員同士の会話の音量が大きすぎて、ストレスがたまる。安静に透析ができるように、職員の指導を徹底してください。 大変ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。業務上の会話であっても、声のトーンや大きさに気をつけ、患者さんのストレスにならないよう配慮いたします。治療に専念できるような療養環境の提供に努めてまいります。
2017年
8月
男性 第2CT室と急患受付の窓口が分かりにくい。また、案内表示がきちんとされているが、迷ってしまうことがある。 大変申し訳ありません。案内表示の見直しが必要と考えますが、かなりの費用が発生することから検討している状態です。迷った際は、お近くの職員にお気軽にお申し付けください。
2017年
8月
女性 夕食に豚肉がでた。味はおいしかったんですが、とても硬くて、もう少し小さく切ってほしかった。 ご意見ありがとうございます。栄養士が行った検食では問題ありませんでしたが、仕上がりが硬かったかもしれません。調理方法を検討して改善してまいります。
2017年
8月
無記入 私が動けずに大変なときに、食事の前にあたたかいお茶とおしぼりを毎回ありがとうございます。入院生活は不安やさびしさもありますが、看護師さんや看護助手さんのおかげで、元気になれました。本当にありがとうございました。 励みになるお言葉をありがとうございます。これからも心を込めた、患者さんへの対応を行ってまいります。
2017年
8月
女性 3年前に入院した際にアンケートを記入した事項が改善されていて、よかったです。ありがとうございました。 ありがとうございます。今後も、患者さんからのご指摘に真摯に取り組み、改善を目指して努力してまいります。
2017年
8月
男性 初めての入院で多少戸惑ったが、接するたびに皆が親切で、明るく心から満足しています。病院の指導方針が全館に行き届いている。病状によっては、また入院することになるかもしれませんが、安心して入院できます。 なにかとご不安がおありだったことでしょう。少しでも取りのぞくお手伝いができたのでしたら、本当にうれしいです。お褒めの言葉をいただきありがとうございました。
2017年
8月
男性 きびきびとした動きの中で、病棟スタッフの皆さんの笑顔に癒やされました。全員が「頼りにしてください。甘えてください」という声かけにはリラックスできました。 病棟スタッフ一同にとりまして、とてもうれしいお言葉をいただき、ありがとうございます。看護部理念「私たちは心のかよいあう思いやりのある看護を提供します」を忘れず、これからも精進してまいります。
2017年
10月
女性 病室内の携帯電話の使用が多すぎる。入院した際に説明してください。 携帯電話の使用は「デールーム」をご利用の旨、ご説明をしております。さらに徹底するように気を付けます。

外来満足度調査

外来患者さんを対象に、当院に対する「満足度調査」にご協力いただきました。
その中から一部抜粋したものを紹介します。
(実施日:2017年9月25日(月)・27日(水) 回収数:698枚)

場所別 平均待ち時間

区分 今回 前回(3月) 前回との差
総合受付 7分 4分 +3分
診察 44分 49分 -5分
採血 16分 16分 ±0分
検査 8分 8分 ±0分
会計 10分 6分 +4分

中待ち~診察開始までの平均時間(検査等含む)


検査別 平均待ち時間


性別・年齢別


受診された診療科の割合


当院を選んだ理由


当院への交通手段


職種別 対応評価


診察(病状や検査結果の説明等)


場所別 待ち時間評価


設備・環境面での評価


総合的なサービスの満足度(QI対応)


当院をまた利用したいと思いますか?


当院を家族や友人に紹介したいですか?