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カラダにやさしいレシピ

「減塩いなり」。うす味でも旨み引き立つ 

2018年 2月15日 11:59

        (左)五目  (右)香味   (2個分)エネルギー209㎉  塩分1.0g
よく味のしみた「いなり寿司」。お祝いごとなどでよく登場する人気メニューですね。
塩分控え目でも、十分おいしいレシピにしました。 
「うす味」でお子さんもご高齢の方にも優しいお味に仕上がります。

材料(2個分)

ごはん70g、油揚げ1枚
A:だし汁25g、しょうゆ小さじ2/3、砂糖小さじ1
B:砂糖小さじ1、酢小さじ1、塩0.4g
【1】五目:干ししいたけ1g、ニンジン3g、レンコン3g、ゴボウ3g
【2】香味:しょうが2g、大葉1/2枚、いりごま1g、ごま油1g

作り方

①油揚げを半分に切り、油切りする。鍋に油揚げとAを入れ、落しぶたをして弱火で煮る。
 火からおろし、味を含ませる
②【1】の干ししいたけは水で戻し、ニンジン、ゴボウは細切り、レンコンは薄切りにする。
①の余った煮汁で【1】の材料を煮立て、味を含ませる
③【2】のしょうが、大葉は細切りにする
④ごはんにBを加えて半量に分け、それぞれに【1】【2】の材料を加えて混ぜ、油揚げに
 つめる                     (監修 製鉄記念八幡病院栄養管理部)