認定看護師による出前講座のご案内

 

認定看護師とは、日本看護協会にて認定される資格で、特定の分野において十分な経験を積み、専門的な教育を受けた看護のエキスパートです。
当院では現在12名の認定看護師が各分野で活躍しており、この度、認定看護師による出前講座を企画しました。

開催要項

開催日時
原則として平日でお願いします。
対象者
北九州市内の団体(市民センター・自治会・企業・学校など)
なお、政治、宗教、反社会勢力、営利活動等を目的とする団体へは派遣できません。
会場準備
会場はお申し込みいただいた団体でご用意ください。また、会場の設営、当日の進行等は受講団体でお願いします。当院からもノート型PC・プロジェクター等持込み可能ですので、お気軽にご相談ください。
講座時間
原則として1時間30分まででお願いします。
(例えば 講演80分+質疑応答10分など)
費用
無料です。
テーマ
下記①~⑥からお選びください。
申込方法
原則として希望日の1ヶ月半前までに、製鉄記念八幡病院総務部 総務・人事課宛にお電話にてご連絡いただくか、出前講座申込用紙にてFAXで申し込むことも可能です。 後日、担当者よりご連絡を差し上げます。
対象職員の診療業務等の関係で日程の調整ができない場合は、変更等のご相談をさせていただくことがありますので、ご了承ください。

テーマと内容

①インフルエンザの予防について

毎年冬になるとインフルエンザが流行します。
インフルエンザとはどんな病気なのでしょうか。
手洗いやうがいの正しい方法やワクチンの効果についてなど、お話します。

実施可能日時
平日 9:30~16:00
講師
感染管理認定看護師

②さよならカサカサ皮膚

加齢にともない皮膚が弱くなると、傷つきやすくなったり、乾燥やかゆみといったスキントラブルを起こしやすいものです。スキントラブルを予防し、皮膚を健康に保つために、日常生活でも活用できるスキンケアについて学ぶ講座です。

実施可能日時
水曜日午後、木曜日午前
講師
皮膚排泄ケア認定看護師

③一緒に考えてみませんか?~緩和ケアについて~

がん患者さんやご家族が抱える心身の苦痛や不安を和らげ、より豊かな日々を過ごせることを願って、「緩和ケア」をテーマにお話しします。

実施可能日時
水曜日以外
講師
緩和ケア認定看護師

④乳がん検診を受けていますか~乳がんの早期発見について~

乳がんは女性が患うがんの中で最も多く、近年ますます増えています。特に働き盛りの30歳代から40歳代にかけて急増し、40~50歳代の女性の罹患率が高いことが乳がんの特徴です。
乳がん検診や自己検診について学びませんか。

実施可能日時
平日 9:30~16:00
講師
乳がん看護認定看護師

⑤安全に食事ができていますか?~むせ・窒息予防~

近年の高齢化社会に伴い、食べることの重要性に着目されています。
誤嚥(ごえん:食べ物や唾液が誤って気管に入ってしまうこと)や窒息などを未然に防ぐため、誤嚥しやすい食事や体位を学び、身につけましょう。

実施可能日時
月曜日15時以降
講師
摂食・嚥下障害認定看護師

⑥急いで!目の前の人を助けるために

大切な人が突然倒れた時に、あなたは何ができますか?
このようなとき、救急車が到着するまでに適切な応急手当(心肺蘇生法やAED操作)を速やかに行えるよう、知識と技術を身につけていただくための講座です。

実施可能人数
16人まで
講師
救急看護認定看護師