せいてつナースのリレーブログ
リレーブログ⑪「支えられる側から支える側へ」
2026年 5月12日 13:11
急変対応で感じた無力さ
看護師二年目に入り、急変対応に関わる機会が増えました。
最初は戸惑うばかりで、何を優先すればよいのか分から
「どうして私ばかり急変に当たるのだろう」「自分の観察
そのときの行動を振り返り、落ち込むことも少なくあり
支えてくれた先輩方の存在
そんな中、師長さん、主任さん、先輩看護師が気にかけて
さらに、「次に急変が起きたときには
少しずつ見えてきた自分の役割
そのおかげで、少しずつではありますが急変時には自分の役割を考え
もちろん、まだ不安や緊張を感じることも多くありますが、経験を積み重ねなが

次は自分が支える側へ
3年目になり後輩の看護師も増えました。
いつまでも先輩に甘えて
自分がこれまで先輩方から受けた優しさや頼もしさを今度は後輩に
学ぶ姿勢を忘れず、患者さんに安心していただける看護を提


