1年生の導入研修を実施しました

2021/5/12

4月9日に1年生の導入研修を実施しました。学生間の親睦をはかることに加え、当校学生としての自覚を持って学校生活を送れるように計画しました。今年度は密にならないように配慮しながらの研修でしたが、1年生同志のつながりをつくるきっかけにもなり、十分に目的を達成できたのではないかと思います。これからの3年間の成長を見守っていきます。

導入研修後の感想

1年生 N.Oさん

導入研修を通して、初めて会う人たちと一緒に協力をし、課題や活動に取り組むことで、グループ内の団結力やコミュニケーションをとる場も多く、すぐに打ち解けることができました。少人数で活動することで、お互いに話しやすく、同じ趣味の人もいて、話が盛り上がりとても楽しい研修になりました。また、全体で発表する場もあり、クラス全員のことを知る良い機会でした。3日間という短い期間ですが、これからの学校生活を送るにあたっての大切な3日間だと改めて感じることができました。

1年生 N.Wさん

入学して間もなく、ほぼ初対面のメンバーでの活動に最初は緊張していましたが、お互いを知るにつれて3日間とも和気あいあいとした雰囲気で活動することができました。主にグループ内での協力作業を通して、親睦を深めるだけでなく、コミュニケーション能力やチームでの団結力を高めることができました。この導入研修で築いたチームワークで、これから3年間がんばっていきたいです。

まずはスライドで、学校生活について説明を受けました。

学校内にはいろいろな設備がありました。しっかり聞いて勉強していきます。

お互いの気持ちを予測して、じゃんけんで全員が同じものを出すまでがんばりました。

相手のイメージを漢字1字で表して伝えることは大変です。

玉を落とさず、よーいドン!

自分の考えを話して、みんなから前向きな意見をもらいました。