1、2年生の教育研修を実施しました。

2021/6/7

4月30日に教育研修を行いました。
新型コロナウイルス感染症の感染状況が心配されていましたが、今年度は無事行うことができました。少人数で1、2年生の合同グループを作り、いのちのたび博物館ではオリエンテーリングを行い、八幡東区近郊はミッションをクリアしながら散策し、他学年との親睦をはかりながら地域についても考えることができました。

2年生 リーダーM.Oさん

今回の研修を通して、より一層1、2学年で親睦が深められたと思います。私たち2年生は、先輩として1年生を引っ張っていかなければならないのですが、昨年新型コロナウイルス感染症の影響で研修を行えず、はじめての研修だったので親睦が深められるかなど不安がたくさんありました。始めは静かな雰囲気で会話も少なかったのですが、教育研修が終了する頃には、様々な話ができるくらいになり、ミッションもグループメンバー全員で協力して行えていたので良かったです。今回の教育研修でリサーチした八幡東区近郊の様子は今後、実習等で活かしていき、学年の壁を越えて協力できた経験をもとに、より一層親睦を深めていきたいと思います。

1年生 サブリーダーS.Kさん

準備会や当日の研修を通して先輩方とたくさん話をし、学校生活のことについてもアドバイスをもらえたので良かったです。私自身が地方から来たこともあり、八幡東区のことを全く知らなかったのですが、今回地域を散策してみて地元の方の人の良さや学校の周辺には公園や食べ物屋さんなどが多くあることを知りました。
サブリーダーとしては主に声かけなどしかできなかったですが、リーダーの先輩が全体をまとめている姿を見て、来年は教育研修のリーダーとして活躍したいなと思いました。

研修前の準備会で、グループメンバーの自己紹介を行いました。

グループ行動をしながらオリエンテーリングを行いました。

久しぶりの博物館は、今までと違った視点で見ることができて、楽しめました。

八幡東区には今までに気付かなかった、いろいろな場所がありました。

公園や自然も多い町でした。

報告会を通して、八幡東区近郊の様子を知りました。