新入生の導入研修を実施しました

2022/4/18

4/6~4/8の3日間で導入研修を実施しました。この研修は主に新入生間の親睦を図ること、当校学生としての自覚を持って学校生活を送れることを目的としています。今年度も感染予防対策を行いながらの研修となりましたが、その中でも学生同士のつながりをつくるきっかけにもなり、同じ目標に向かって頑張ろうと思える研修になったのではないかと思います。この出会いを大切に充実した3年間を送ってください。

導入研修後の感想

1年生 S.Kさん

同じ高校の友達がいなかったため初めは不安でいっぱいでした。しかし、導入研修のアイスブレイクや様々な活動を通してみんなとの仲が深まり、友達がたくさんできました。また、高炉台公園に行き一緒にお弁当を食べたり、ゲームをしたりして楽しい思い出を作ることができたので、これからの3年間みんなと一致団結して実習や勉強を頑張ります。

1年生 A.Kさん

緊張や不安な気持ちが沢山ありましたが、3日間の導入研修を通して、様々な課題や活動をやっていくうちに自然とクラスのみんなと打ち解けることができ、仲を深めるきっかけとなりました。長いようであっという間の3年間、大変な事もあると思いますが、みんなで乗り越え立派な看護師になれるように頑張っていきたいです。

バラバラになった絵を覚え、みんなで協力し一枚の絵を完成させます。初対面の人に伝えることは難しいですが、真剣に取り組むうちに自然と距離も縮まりました。

自分の夢や想いを語り、メンバーから前向きな言葉で応援してもらいます。自分を見つめ直す、相手に理解してもらう機会になりました。

「心の花束」と題してグループメンバーの魅力や良いところなどを紙に書いて伝えます。時折この用紙を見返すと、とても元気をもらえます。

今年は高炉台公園での野外活動も行いました。汗ばむ陽気でしたが、風がとても気持ちよく楽しく過ごせました。このように開放的な場所で親睦を深めることも仲間作りでは大切ですね。

無事に3日間の研修を終了しました。65回生43名のこれからの成長を見守っています。