学校説明会でよくある質問をまとめました

2022/9/5

Q1. 募集要項などを取りに行く際は事前に予約などが必要ですか。  A  不要です。平日9時~17時の間に管理棟4階に来られてください。場所等分かりづらいこともあると思いますので、その際はお電話でお問い合わせ下さい

Q2. 過去問はありますか。  A  募集要項には昨年分の問題が入っています。今年度受験の方にお渡しています。

Q3. 入試に関して、一般前期入試が不合格の場合、一般後期入試も受験することは可能ですか。  A  可能です。例年12月頃が一般前期入試、3月が一般後期入試となっています。

Q4. 社会人の受験生はどれくらいいますか。  A  年々で異なりますが、多い年で5~6名です。

Q5. 学校は何時から何時までですか。  A  現在新型コロナウイルスの感染予防対策により各学年で登校時間をずらしています。おおよそ9時~16時半です。1回の講義時間は90分となっており、1限目から4限目まであります。

Q6. 通学距離に決まりはありますか。  A  決まりはありません。宗像市や筑豊地方、山口県(下関市)から通学している学生もいます。

Q7. 長期休暇はありますか。  A  春季、夏季、冬季に休暇を設けています。期間は学年により異なりますが、年間を通じて約80日間程度あります。

Q8. アルバイトはできますか。  A  原則として長期休暇(春、夏、冬の休暇)及び学校の休日のみ許可しています。届け出が必要です。ただし新型コロナウイルスの感染予防対策として、感染拡大時や実習での制限があります。

Q9. 実習は大変ですか  A  看護学校は総時間数の1/3が実習です。国家資格であることを考えると簡単ではありません。しかし、実習でしか経験できないことや学べないことも多くあります。決して楽ではありませんが、実習は一人で行うものではなく、グループで助け合い教員も指導者もサポートします。

Q10. 実習は製鉄記念八幡病院以外でも行われますか。   A  当院での実習がほとんどですが、他病院や施設での実習も行います。現在、産婦人科・精神科・訪問看護ステーションなど一部外部での実習も行っています。

Q11. 白衣はズボンタイプとスカートタイプどちらを選択している学生が多いですか。   A  白衣に関しては、ズボンタイプの学生が多いようです。2着購入しますが、スカートタイプとズボンタイプどちらも選べます。
制服に関しては、スカートタイプの学生が多いですが、ズボンタイプの学生も少しずつ増えている印象です。

Q12. 寮に入りたいのですが、希望すれば必ず入れますか。   A  寮は製鉄記念八幡病院の職員寮で敷地内にあり、その中に学生の専用階があります。現在空室がありますのでご相談ください。

Q13. 寮の決まりがありますか。   A  門限は22時となっています。また外泊は原則週末のみです。寮生が安心して寮生活を送れるよう、寮自治会が主体となり寮規則のもと生活しています。