せいてつLab ~医療を知る 健康を守る~

カラダにやさしいレシピ

寒い夜にはレモン鍋でおいしく減塩

2017年 1月24日 11:49

本日、北九州市は小雪が舞っています。寒いですね~。こんな日はお鍋にかぎりますね。 
冬場は血管が収縮して、血圧が上がりやすくなりますので、減塩に注意が必要です。
レモンの酸味を活用した減塩レシピ。旬のお野菜をおいしくたっぷり摂って、どうぞ
今宵は温まってください。    
(管理栄養士 荒牧味穂・瀬戸瑠璃)

レモン鍋           (エネルギー 429㎉  塩分 1.6g)                                                                     

材料(2人分)                               

白菜1/4株、豚バラ肉(薄切り)150g、長ネギ1本、大根100g、干ししいたけ(スライス)4g、
かつお・昆布だし400ml、酒大さじ2、みりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ1、レモン1個、
唐辛子少々                                             

<作り方>            

①白菜の間に豚バラ肉を挟み、1口大に切る              

②長ネギは斜め切りにし、大根はおろす                                                

③鍋に①を並べ、かつお・昆布だしを注ぎ、調味料と干ししいたけを加える                    

④②と輪切りにしたレモンをのせて煮る      

⑤お好みで唐辛子を加える