せいてつLab ~医療を知る 健康を守る~

新人ナースブログ

1年目ナースの365日日記(2025-2026Ver.)⑦

2026年 5月11日 14:48

2年目になりました

長くて濃い1年が過ぎました。
1年目は、多くの初めての出来事を経験させてもらいました。うまく採血やルート確保ができなかったり、時間管理ができておらず検査の搬入時間に遅れてしまったり…。思い出したくもないような苦い経験も正直たくさんあります。
しかし、これらの失敗を経て今の私があると思っています!
2年目になりましたが、先輩方にフォローしていただきながら、業務に励んでいます。
まだまだ至らない点はありますが、チームの一員として患者さんによりよい看護が提供できるようこれからも心がけています。

『新人さん、いらっしゃい!』

そして、私の病棟にも新人さんが入職しました。年齢は1つしか変わらないのに、なんだかキラキラしていて若さを感じます(笑)。
経験が浅く、何かを教えることは少ないと思いますが、困っているときは助け船を出せるような優しい先輩でありたいと思っています。(同期のみんなも後輩に優しくね!)
質問された内容が自分自身も分からないことがあれば、一緒に先輩方に聞き成長できるよう頑張ります。まずは、たくさんコミュニケーションを取ってチームとしての絆を深めていきたいです。

絆を深めた出来事

春恒例の新入生歓迎ボウリング大会があり、私たちの病棟はたくさんピンを倒して、何度もハイタッチをして…なんとチーム優勝を果たしました!いい1年になりそうです♪

感謝

現在放送中の連続テレビ小説「風、薫る」を見ている方はいますでしょうか。
このドラマは主人公の2人がナースになる物語なのですが、“風”が吹くシーンがあった後に大きな展開があることに気づきました。私もこのドラマのようにナースとしていい“風”を吹かせられるように精進していきます。
ここまで頑張ることができたのは、指導してくださる先輩方や同期の存在があってのことです。
本当にありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いします!
(13病棟 K.R)

「新人ナースブログ」最新記事