患者支援センター

当センターは予約入院の患者さんに対し、看護師、薬剤師、医療相談員、管理栄養士など多職種の専門スタッフが申し込みの際に説明、指導、案内を行い、患者さんが安心して入院生活を送れるよう支援いたします。
また、がん診療や退院後の生活を含めた医療福祉等、医療に関するさまざまな相談窓口として応対しています。

入院までの流れ

おもな業務内容

【予約入院受付】

入院生活のご案内や高額療養費制度、病室の説明など、入院生活を送るための準備について医事課職員が説明します。

【基本情報の聴取】

入院に必要な患者さんの情報を聞き取りながら、不安や疑問に看護師がお答えします。

【医療福祉相談】

医療費助成の説明、退院後の生活等について、医療相談員がご相談に応じます。

【薬剤管理】

現在処方されている薬や健康補助食品の利用などをお聞きし、手術前の薬の中止や変更などについて薬剤師が説明します。

【栄養相談】

手術前に必要な栄養指導や栄養状態の評価、入院中の食事の説明などを管理栄養士が行います。

【リハビリ相談】

手術前の筋力や日常生活動作の確認、手術後のリハビリテーションの説明などを理学療法士が行います。

【歯科・口腔ケアの調整】

手術前に口の中の状態を評価し、良好な状態で手術を受けられるようにブラッシング指導などを行ないます。必要があれば、歯周病や入れ歯などの治療を行うための調整を行います。