我が国の高血圧者数は、約4,300万人と推定されています。高血圧治療には、まず患者さんの生活習慣の指導を行うこと、なかでも食塩摂取量が多い日本人にとって、「減塩」はとても重要となります。

食塩の摂り過ぎは、高血圧だけでなく脳卒中、心臓病、腎臓病の要因となり、胃がんや骨粗鬆症、尿路結石などのリスクとなることがわかっています。しかし、自分がどれくらいの食塩を摂取しているのか、実際の摂取量を把握することはとても困難です。

そこで、「あなたの塩分チェックシート」を作成しました。

「あなたの塩分チェックシート」について

各項目のあてはまる点数にチェックして、合計点を計算し食塩摂取状況を把握しましょう。

塩分チェックシートの使用を希望される場合は、申込用紙にご記入の上、送信をお願いいたします。こちらよりチェックシートをPDFでお送りいたします。

※無料で使用いただけますが、この結果を用いて、学会や論文等でご発表される際には、ご一報をお願いします。

参考文献

  1. 血圧 20:1239-1243,2013. 土橋卓也ほか
  2. Hypertens Res 39:879-885,2016.Yasutake K,et al.

申込用紙の項目をご記入いただき、
Faxまたはメール(添付)にてご送信をお願いします。

よくあるご質問

Q.申込書の送付後、どのくらいでPDFが届きますか?
A.確認ができ次第、お送りします。お申込後5日以上届かない場合は連絡をお願いします。

Q.チェックシートの改変(デザインや文言など)は可能ですか?
A.基本的にはお断りしています。どうしてもという場合は申し込み用紙に改変したい内容を記入の上お送りください。

Q.使用期間が確定していない場合、お申込書にはどう記載したらよいですか?また年度替わりなど、改めて申込が必要ですか?
A.「使用開始予定日~」で構いません。使用目的が同じであれば、再度の申込は不要です。

Q.出典元を掲載する際はどうしたらよろしいですか?
A.「監修:社会医療法人製鉄記念八幡病院 理事長 土橋卓也、管理栄養士 山崎香織」とお書きください。

Q.申込書に「この結果を用いて、学会や論文でご発表される際には、ご一報をお願いします」とありますが、発表前後に発表データや掲載誌などの提出が必要ですか?
A.ご発表データの提出などは不要ですが、発表される際はメールにてお知らせいただけますと幸いです。

担当 

社会医療法人製鉄記念八幡病院  総務部 総務・人事課 (担当・有田)
FAX093-671-9605
Mailarita.ma@ns.yawata-mhp.or.jp