地域医療・情報センターのご案内

社会医療法人であり地域医療支援病院である当院には、より質の高い公益性のある医療を提供し、地域医療に貢献するという責務があります。そのためには、地域と密着した風通しの良い医療連携を行うことが重要であり、地域医療・情報センターがその役割を担っています。当センターは、おもに紹介医との連携や地域での研修などを担う地域医療連携室と、患者さんの後方支援を担う医療相談室があり、それぞれのスタッフがより地域に密着した医療を提供するための連携をめざしています。

地域医療・情報センターの役割

  1. 地域医療支援病院として最適な医療を実践するために、地域の医療機関や福祉・保健施設との密接な連携を深めます。
  2. 患者さんの治療におけるいろいろな問題の解決を支援し、社会復帰に向けた相談に応じます。
  3. 患者さんをはじめ、院内外の方々に地域医療に関する情報発信・受信を行い、コミュニケーション活動をすすめます。

2022年 地域医療支援病院紹介率・逆紹介率

2022年 地域医療支援病院紹介率・逆紹介率
2022年 地域医療支援病院紹介率・逆紹介率

地域医療連携室

紹介医との連携を取りながら、患者さんに安心して診療を受けていただけるようにお手伝いをしています。また、地域の医療・福祉機関の職員を対象とした研修や、患者さんをはじめ地域の皆さま向けの健康教室などを開催し、地域の方々とのコミュニケーション活動を行っています。

受付時間
平日8:30~18:00
TEL
フリーダイヤル0120-671-708
FAX
フリーダイヤル0120-671-707
E-メール
renkei@ns.yawata-mhp.or.jp
担当
芳賀彰(はが あきら)・坂田和美(さかた かずみ)・工藤潤(くどう じゅん)・野村朋子(のむら ともこ)・有田円香(ありた まどか)・池野真紀(いけの まき)・直塚佳恵(なおつか よしえ)・金井美野梨(かない みのり)

時間外・休日は同じフリーダイヤル番号で入院受付担当者が対応いたします。

医療相談室

患者さんやご家族の方の医療費や生活上の問題の他に、関係諸機関と連携をとりながら、介護保険サービスを含めた退院・転院などに関わる相談を受けています。

受付時間
平日8:30~17:00
TEL
TEL093-671-9345
FAX
FAX093-671-9556