見学のご案内

マッチング協議会のスケジュール変更等があれば、都度変更をいたしますので当院ホームページをご確認願います。

実施項目 予定時期 2023年度
スケジュール
備考
試験日決定 4月中旬 4月20日
受験案内 6月下旬 6月上旬発送予定 受験案内送付期日後の見学者は見学時に募集要項配布します。またホームページ掲載の応募書類からの作成も可能です
見学締め切り 7月初旬 7月7日 見学なしでの受験や、応募後の見学も可とします(8月末まで)
応募締め切り 7月初旬 7月7日必着 面接枠に余裕があれば締切後の応募にも柔軟に対応します
前期面接試験 7月下旬 7月24日(月)
13時〜
後期面接試験 7月下旬 7月31日(月)
13時〜
追加面接試験 8月下旬 前後期日程をやむを得ない理由で受験できない場合、追加試験日を調整する場合があります

資料請求を希望の場合、見学時の説明に使用しております当院パンフレットと臨床研修プログラムを電子メール(PDF)にてお送りします

ご不明な点やご質問等ありましたら、総務・人事課 立川(たちかわ)宛に連絡願います。

ご案内

病院概要、臨床研修プログラム概要等の説明後、院内を見学していただきます。

内容
募集資格 次年度(または次々年度)医師免許取得予定者
見学期間 7月7日まで(5年生は翌年7月中旬まで)
ただし、土・日・祭日ほか、当院の休診日は除く
見学日 毎週月曜日、水曜日、および木曜日を基本とします。
(他の曜日も案内者の都合がつけば可能/要相談)
申し込み方法 下記申し込みフォームより
応募締切 見学希望日の10日前
備考
  • 当日8:45までに管理棟3階総務・人事課までお越しください。(15:00終了予定)
  • 白衣は当院で準備します。
  • 当日の昼食は当院で準備します。
  • 見学に際して生じる宿泊・交通費等につきましては自己負担願います。

申し込みフォーム

*は必須項目です。

氏名*
ふりがな*
性別*
年齢*
満   歳
生年月日
 年   月   日
現住所*
連絡先電話番号
E-mail*
大学名*
卒年*
令和   年
見学希望日*
第1希望
 月  日   
第2希望
 月  日
白衣サイズ*
要望・ 連絡事項

  1. 当院からの連絡はメールを基本といたしますが、その他の手段を希望される場合、要望事項欄に通信方法を明記ください。
  2. 見学希望日を優先いたしますが、対応者のスケジュールによっては変更の可能性もあるため、複数日を記載ください。見学日が決定次第、連絡いたします。
  3. 見学は9時から15時が基本です。見学日の朝8時45分までに当院管理棟3階総務課までお越しください。白衣は当方で準備いたします。
  4. 不明な点や質問等は総務部 総務・人事課 立川(たちかわ)宛てに連絡ください。
    e-mail tachikawa.y@ns.yawata-mhp.or.jp
    tel:093-672-3176

見学スケジュール

時間 内容 対応者
9:00~10:00 病院概要、プログラム概要説明 総務・人事課 立川
10:00~11:00 院内案内 総務・人事課 立川
11:00~12:00 手術見学 麻酔科
12:00~13:00 昼食 総務・人事課 立川(プログラム責任者・柳田副院長)
13:00~15:00 希望科見学 1年次研修医
  • プログラムの概要説明

    プログラムの概要説明

  • 手術見学

    手術見学

  • 当直室

    当直室

  • 外来見学

    外来見学

  • 研修医への質問タイム

    研修医への質問タイム

  • 研修医への質問タイム

    研修医への質問タイム

単身寮のご案内

先輩メッセージ

初期臨床研修医/菅藤 丈嗣(2023年入職)

Q.当院を研修病院に選んだ理由は?

1つ目は、各科がしっかりとそろっており、さまざまな知識を学ぶことができると感じたからです。研修医の指導体制やレクチャー・発表のカンファレンスも充実して、しっかりと学べる体制がそろっていることが魅力的でした。
2つ目は、救急外来で1人でのファーストタッチができるからです。自分の頭で考えて、アセスメントすることで力が身につくと考えました。
研修医の先輩方や上級医のご指導、看護師さん方のアドバイスのおかげで、初めは重荷に感じていましたが、ある程度、救急外来での検査・診断をスムーズに行えるようになりました。

Q.病院見学のチェックポイントはどこでしたか?

口コミではわからない、職場の雰囲気や先輩医師の様子、施設・設備の充実度に注目して見学しました。特に、良い雰囲気や働いている様子は肌で感じることができるので、確認しようと思っていました。

Q.病院の雰囲気はどうですか?

スタッフから先生へ冗談を言って楽しそうに話していたり、コミュニケーションがしっかりとれる、良い雰囲気だと思っています!
風通しがよく、お互いを尊重し合えて働きやすい雰囲気があります。

Q.上級医やスタッフのサポート体制について

指導医の先生や各センター・病棟のスタッフさんに話しかけやすい雰囲気があります。指導医の先生に付いて、一緒に診察・アセスメントすることで疾患・病態に関して横断的な知識を身につけることができています。

Q.働いてみて、良いと感じる点は?

優しい先生方ばかりなので、各科のカンファレンスでも優しく教えてくださり、指導医の先生に1対1で丁寧に教えていただける点が素晴らしいと思います。
希望すれば、CVや他の手技の機会もあり、技能を高めることもできます。

病院見学担当者より

病院見学は曜日を指定して随時、受け入れております。都合がつかない場合はご連絡いただければ、非受入曜日での見学も調整可能です。また午後からの救急見学時には、救急で研修中の研修医はもとより随時、医局にて複数の研修医が気軽に相談に応じます。
研修の環境をはじめ、進路相談や福利厚生、医局の雰囲気など、生の声を確認いただけるよう配慮しております。また、標準コース以外に見学したい部署がありましたら、見学申請時にご連絡いただければ調整いたします。ぜひ一度、見学にお越しください。