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カラダにやさしいレシピ

免疫力アップで感染症を予防するレシピ

2020年 11月06日 14:04

免疫力を高めて、新型コロナウイルスやインフルエンザなどの感染症を予防しましょう。
今回はカルシウム不足も同時に補えるレシピです。
カルシウムは1日平均必要量(成人男性:600-650mg 成人女性:550mg)が推奨されています。
【秋の味覚パイ包み】
 

材料(1人前)

パイシート(市販)1枚75g、秋鮭30g、ピザ用チーズ(低脂肪)5g、カボチャ40g、ホウレンソウ(冷凍)15g、味噌2g、だし少々、みりん1g(付け合わせ)、卵黄(塗り用)、ミニトマト1個、
アスパラガス30g

作り方

① 冷凍パイシートは解凍する。鮭はフライパンで両面を軽く焼く
② カボチャは薄切りにして電子レンジで温め、ホウレンソウは湯がき、水気をしっかり取る
③ 味噌、出汁、みりんを合わせる
④ パイシートにカボチャ、ホウレンソウ、チーズ、鮭、③の順番に乗せて包む
⑤ 卵黄を表面に塗り、200度で予熱したオーブンで13~15分焼く

【きのこポタージュ】

材料(1人前)

タマネギ50g、きのこ20g、舞茸30g、ミックスナッツ7g、水50g、コンソメ1.5g、牛乳50CC、
塩コショウ少々、しょうが少々、パセリ少々

作り方

① タマネギは薄切り、きのこ類は適当な大きさに切り、鍋でいためる
② ナッツは細かく砕いておく 
③ ①に②とコンソメ、しょうが、水を入れて煮込む
④ 火が通ったらミキサーにかける 
⑤ ④を鍋に戻し牛乳を入れて温め、塩コショウで味を整える。沸騰させない!
⑥ 上からパセリを散らす
【監修】製鉄記念八幡病院 栄養管理部

 

 

 

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