患者さんの権利と患者さんへのお願い

患者さんには「ご自身が生命(いのち)の主人公」として、つぎの「守られていること」「守っていただきたいこと」があります。

患者さんの権利

  1. だれもが、人としての尊厳を尊重され、良質で安全な医療を、公平に受ける権利があります。
  2. 病気、検査、治療方法・内容、経過など、患者さんが理解できる言葉や方法を用いて、納得できるまで、十分な説明・情報提供を受ける権利があります。
  3. 十分な説明・情報提供を受けた上で、治療方法などの医療行為は自らの意思で選択、拒否できる権利があります。
  4. 医療行為の選択にあたっては他院を含め他の医師の意見(セカンドオピニオン)を聞くことや、医療機関を自由に選択する権利があります。
  5. ご自身の診療記録の開示を求める権利があります。
  6. 診療で得られた個人情報の秘密が守られ、プライバシーが保護される権利があります。
  7. すべての子どもは、命が守られ、もって生まれた能力を伸ばし成長できるよう、医療や生活の支援を受ける権利があります。

患者さんへのお願い

  1. ご自身の健康に関する全ての情報を正確にお伝えいただくとともに、誤認などの防止のために姓名・誕生日等の確認作業にご協力ください。
  2. ご自身の医療への主体的な参加をお願いします。検査や治療などでわからないことがありましたら、十分理解できるまで質問し、納得の上で受けてください。
  3. すべての患者さんが快適な環境で適切な医療を受けられるように、病院内のルールや医療者からの注意・指導事項を守り、他の患者さんのご迷惑にならないようご協力ください。
  4. 当院は、臨床研修指定病院でもあります。研修医、医学生、看護学生などの研修・実習へのご理解とご協力をお願いします。



最善の結果を求めて、医療者とともに取り組むことにご協力をお願いします。