外来・入院患者さん満足度調査・患者さんのご意見

外来患者さんを対象に、当院に対する「満足度調査」にご協力いただきました。
その中から一部抜粋したものを紹介します。
(注:新型コロナウイルス感染症患者対応により、通常に比べ待ち時間が長くなっています。)

外来患者さん満足度調査:2022年10月17日(月)〜10月21日(金) 総回答数:498名
入院患者さん満足度調査:2022年4月〜2022年9月 回収数:746枚(回収率22.5%)

外来患者さん満足度調査





患者さんの声

お褒めの言葉

  • 医師、看護師、技師の方々、皆さん的確な説明、治療をして下さいますし、何より明るく元気。
  • 駐車場が広いので必ず駐車できる。無料の時間が長いのが良い。
  • 診察も予約時間通りで非常にスムーズだった。職員の対応が良い。
  • 困った時に近くの方がすぐに声をかけてくれるので助かった。
  • 予約制になっているので待ち時間が少なくて良い。医師や看護師の方が親切で安心感がある。

ご不満・ご要望

  • 駐車場の空きが少ない。
  • 待ち時間が長い。
  • 内科の待合室を広くしてもらいたい。密になっている上に待ち時間も長いので怖い。
  • 設備等の老朽化が目立つ(特にトイレ)。

当院では、患者さんの声をお聞きして、よりよい病院となるようアンケートを実施しています。
ご協力いただきました患者さんやご家族の皆さんにお礼申し上げます。

改善項目やご意見については、評価を高めていただけるように努めてまいりますので、今後ともご理解、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

入院患者さん満足度調査

年齢構成


1.-①予約入院?緊急入院?


1.-②予定日に入院できましたか?


1.-③希望の部屋に入れましたか?


2.当院を選んだ理由(複数選択可)


3.医師説明(あなたまたは家族等の意見や希望に耳をかたむけてくれましたか?)


4.看護師(あなたまたは家族等の意見や希望に耳をかたむけてくれましたか?)


5.各部門の対応は良かったですか?



6.院内の環境は良かったですか?


7.総合的なサービスの満足度


患者さんのご意見 令和4年10月分(一部抜粋)

お褒めの言葉