手術部

概要

手術部は併設の中央材料室とともに、病院南側の外来棟の2階にあり、外科系、内科系の診療科によって年間約2,000件以上の手術を行っています。手術室は7室あり、麻酔科医師、手術部看護師、看護助手、クラーク、滅菌業務スタッフが常駐し、運営しています。

基本理念

当手術部は「患者さんに安全で質の高い手術を快適に受けていただく」ことをモットーに、外科系、内科系医師の協力のもと、安全で清潔な手術環境を提供できるよう努力しています。また、地域の中核病院、さらには地域医療支援病院としての役割を果たしていくために、24時間いつでも緊急手術ができる体制を整えています。

特徴

手術はドラマのように、「神の手を持つ、絶対失敗しない、スーパードクター」さえいれば大丈夫、というわけではありません。実際の手術は、「血の通った人間の手」で行われています。その周りには、「患者さんを支える多くのスタッフの手」もあります。手術を受けられる患者さんが、安全に安心して過ごせるように、手術室スタッフは心がけています。

最後に

一般の患者さんにとって手術部は縁遠い存在かもしれませんが、他の部署同様みんな親切でやさしいスタッフばかりです。疑問に思うことがありましたら、何でもかまいませんので、遠慮なく声をおかけください。